2013/08/17

近くて遠い?

チョイと自転車熱が冷めて来た?HYMっす!秋の耐久どうしよう?
 
ってな訳で暑い日が続くが、久々でロングツーリングなんぞに行ってみました。
 
先ずは秘密兵器投入~


アメーバみたいだが?
 
エアーヘッドなる商品!使用方法は↓ 
はめるだけ
 
ヘルメット頭頂部に若干の空間を作ってやる事で、ベンチレーション効果向上を狙うそうな?
んで着けるは更新した新ヘルメット!

・・・・
 
2代続けて同じカラーリング(爆)やっぱり浮気は出来ません!
 
んでツーリングに行ったのは10日の事・・・・既にブログでないですな
 
この日は普通~に38℃を超えるエエ天気でした

総勢7名
 
会社の新人君がなんともまぁ~珍しいバイク乗りやったんで、部署の後輩が新歓ツーリングを企画してくれたんですが、見事なまでの晴!集合場所までで既に汗がしたたり落ちるが、秘密兵器のお陰でヘルメットの中は快適でしたね!髪の毛が『ベッチョ』ってならないんで停まってからも気持ちエエが、暑いのだけはどないも成らんかった。

300キロ出るとか?
 
年齢は49歳~19歳と親子程の開きがあるわ、排気量も250cc~1400cc、ジャンルもアメリカン、ツアラー、ネイッキッド、スクランブル、ビッグスクーター、モタード風、とてんでんバラバラの集まりでしたが、これも又良し!
 
全員揃ったところで早速出発!っていきなり高速で大移動ですが、期待の新人君この日が初高速ながらも無事に料金所を通過してデビューを飾る事が出来ました!パチパチパチ~ってETC欲しそうにしてましたがねフッフフ
 
今回はノンビリなんでR9を西にひた走る訳だが影が無い!

てな訳で途中のコンビニで休憩してもごらんの通り
 
影ないし!
 
オマケに午前中やのに既に38℃超え~休憩してるより走ってる方がまだ涼しいかったりするが、特に国道それてからのトンネルはヒンヤリして『ずぅ~とこのままやったらエエのに』とは一行の共通した感想でしたね!(メッチャ暗いトンネルやったが)
 
でっ!走る事3時間程で到着~

何年ぶり?
 
八重の桜のポスターが至る所に張ってある、川崎庄之助さんのゆかりの地、出石に行ってまいりました!
 
目指す御蕎麦屋さんが鉄砲町に有るのも何かの縁でしょうか?

今回はそば庄さんに御邪魔
 
蕎麦好きな先輩曰く『味良し、店の雰囲気良し、何より店員さんの応対が素晴らしい!』との事やったんでって、小生も過去に何回か来てました!
 
ごまでは無く、山葵をスリスリ
 
力仕事は若手に任せて、此処までの無事を祝して乾杯!

気分は麦酒
 
世界にある麦酒は此れだけと思えば美味しく飲めます!ましてやこの気温・・・
 
早速、蕎麦を頂きます
 
7名と大所帯やったんで団体席?でしたが、これ又雰囲気があって美味しく頂く事が出来ましたヨ

蕎麦だらけ
 
此れが完食すると

皿だらけ
 
1人10皿でしたが、まだ入るか?って数年前なら2.3軒はしごしたが・・・・今回は1軒ですがもの足りん分は甘味と言う事で
 
はいどん!

そばアイス!
 
トッピングは蕎麦の実!で決して珍味ではなくてアイスクリームとして美味しかったんですが・・・何度も書くように此の気温なんで、食べながら解けてるんで最後の方は格闘してましたね(爆)因みに御値段は300円とかなりリーズナブルでした。
 
でっ!食ったら帰るだけって事で来た道を戻るが給油後に立ち寄ったコンビニで事件発生!スカイウェブが機関始動不能!此の暑さでバッテリーやられたのか?再始動を試みるがやっぱり駄目?たまたま隣が赤男爵やったんで診て貰うと、どうやらセルモーターが逝ってしまわれた様で、事態は最悪に?って任意保険にロードサービスが付いておったんで時間は掛かるが回収可能との事やったんで一安心。
しかしながら先輩とは此処でお別れする事・・・・まぁ17年前に出石を目指した時は出発から30分程で先輩F氏にマシントラブルが発生、結局は断念して帰った苦い思い出もあったんで、美味しい物食べて、行程も7割方過ぎてのトラブルやったんが不幸中の幸い?今回の事件は『F氏の呪い』として社内で伝説にしようかと?
 
1名離脱の後は順調に進んだが途中に雨の降った形跡がチラホラ?トラブルでていなければズブ濡れに?回避できたんはトラブルのお陰か?なぁ~んてな話をしながら最後の休憩をし、高速で一気に市内を目指すが、トンネルを出ると雨雲・・・・当然緊急PAイン!全員カッパ装備?

 
ってのんびり写真撮ってるって事は、小生だけそのまま行くことに!人が着てるの見てたらそれだけで暑くなり『もう帰るだけやし濡れてもエエや!』ってな開放的な気分になるぐらい暑い日やったって事デス?
 
走り出すと対向のバイクもカッパ着てたんで『ずぶ濡れ上等!』とドキドキしたが、亀岡市内でパラっと来ただけで無事に帰還できました。
 
帰還後は

ハイパーは冷却、小生も冷却
 
触媒は違うが互いに即冷却しました?停まった先輩も2時間遅れながら無事に帰宅出来たんで全員無事に帰れてヨカッタ、ヨカッタ
 
たまにはノンビリツーリングもエエもんやね!と感じた1日でした。
 
あぁ~1泊で城崎とか行きたいなぁ~(近いのがエエんです)
 
PS:明日は『ハイパーの日』

0 件のコメント:

コメントを投稿